THE ALFEE坂崎幸之助 海老名香葉子さん追悼「先代三平師匠とにぎやかに…」

[ 2025年12月31日 05:20 ]

6月、寄席デビューした坂崎幸之助
Photo By スポニチ

 落語家の初代林家三平さんの妻でエッセイストの海老名香葉子さん(享年92)の訃報から一夜明けた30日、親交のあるTHE ALFEEの坂崎幸之助(71)がスポニチ本紙にコメントを寄せた。

 幼少期から三平さんの大ファンで、今年6月、東京・浅草演芸ホールで行われた「初代林家三平生誕百年記念興行」でギター漫談を披露、寄席デビューを果たした。「久しぶりにおかみさんにお会いできることを楽しみにしておりましたが、残念ながら高齢のため現場に来られず、再会はかないませんでした。ただ、わたくし坂崎が出演することをとても喜んでくれていたと聞いております」と振り返った。

 三平さんが亡くなる直前の1980年夏に念願かなって自宅を訪問する機会を得て、うな丼とそうめんをごちそうになったことが大切な思い出。その際には香葉子さんも一緒にいたという。香葉子さんからは親しみを込めて「幸ちゃん」と呼ばれていた。

 そんな香葉子さんの旅立ちに坂崎は「先代三平師匠とにぎやかに45年ぶりの逢瀬(おうせ)がかなうことを願っております」と悼んだ。

続きを表示

「海老名香葉子」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年12月31日のニュース