俳優、冒険家の和泉雅子さん死去 77歳 「日活三人娘」 日本人女性で初めて北極点に到達

[ 2025年7月18日 17:47 ]

和泉雅子さん(1989年撮影)
Photo By スポニチ

 日本人女性として初めて北極点に到達した冒険家で俳優の和泉雅子(いずみ・まさこ)さんが9日に原発不明がんのため自宅で死去した。77歳。所属事務所によると、生前葬を営んでおり、葬儀は故人の遺志で行わない。

 東京都出身で、10歳で子役デビュー。1961年に日活に入社し、吉永小百合、松原智恵子と「日活三人娘」と呼ばれた。「非行少女」や「エデンの海」など、多くの映画に出演。歌手としては、山内賢さんとのデュエット曲「二人の銀座」が大ヒットした。

 冒険家としても活躍した。1985年北極点到達に挑戦したが、氷の割れ目に前進を阻まれて断念。89年に2回目の挑戦で、日本人女性として初めて北極点踏破に成功した。

続きを表示

「和泉雅子」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年7月18日のニュース