和泉雅子さん死去 日活三人娘が追悼 吉永小百合「銀河鉄道の彼方に」松原智恵子「信じられない想い」

[ 2025年7月18日 17:57 ]

和泉雅子さん(1989年撮影)
Photo By スポニチ

 日本人女性として初めて北極点に到達した冒険家で俳優の和泉雅子(いずみ・まさこ)さんが9日に原発不明がんのため自宅で死去した。77歳。所属事務所によると、生前葬を営んでおり、葬儀は故人の遺志で行わない。

 東京都出身で、10歳で子役デビュー。1961年に日活に入社し、吉永小百合、松原智恵子と「日活三人娘」と呼ばれた。「非行少女」や「エデンの海」など、多くの映画に出演。歌手としては山内賢さんとのデュエット曲「二人の銀座」が大ヒットした。

 冒険家としても活躍した。1985年北極点到達に挑戦したが、氷の割れ目に前進を阻まれて断念。89年に2回目の挑戦で、日本人女性として初めて北極点踏破に成功した。

 ▼吉永小百合 日活時代、まあ坊、サーネーチャンと呼び合いとても仲良しでした。休日に、目の不自由な方達のためにと、我が家で『銀河鉄道の夜』をテープレコーダーに吹き込んだこと、忘れられません。冒険家になられてからは殆(ほと)んどお会い出来ませんでしたが、今、銀河鉄道の彼方に飛んで行ってしまわれたのですね!ご冥福をお祈り致します。

 ▼松原智恵子 和泉雅子さんの訃報をきき信じられない想いです。日活OG会でお会いしたのが約3年前です。その時はお元気そのもので、いつものようにおどけて皆を笑わせてくれていました。そのまさこちゃんが……。ご冥福をお祈りいたします。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年7月18日のニュース