コスプレイヤー蒼井みやこ『ローゼンメイデン』水銀燈 人形制作を参考にしたメークに“奥行き”与える豊かな表現力【コスプレ図鑑】

[ 2024年3月29日 16:00 ]

コスプレイヤー蒼井みやこ『ローゼンメイデン』水銀燈のコスプレ写真を公開
Photo By 提供写真

 コスプレイヤー蒼井みやこさんが、『ローゼンメイデン』水銀燈のコスプレ写真をSNSに公開した。思わず引き込まれそうになるほど美しい一枚に、フォロワーからは「マジでイケメンすぎる」「ずっと見てられる」「美しすぎてもう美術品」など感嘆のコメントが多数寄せられている。 コスプレイヤー曲崎街子『勝利の女神:NIKKE』紅蓮 “本物”を追求した三度笠に手作り衣装…大自然の中で全てが調和し至高の一枚に

 蒼井みやこさんは『ローゼンメイデン』水銀燈のコスプレについて、こだわりのポイントをこう語った。

「 人形ということもあり、メークは公式から出ている本物のドールを参考に寄せました。アイメークは赤を基調にアイホール全体をグラデーションになるよう重ね塗りし、本物の人形制作の動画も参考にしました。

 また水銀燈というキャラクターに近付くため、儚くもキリっとした表情を目指しました。眉毛はしっかりめに描き、まつげは人形のようにふさふさしたものにしたく、市販のつけまつげ3種類を組み合わせて自作いたしました。

 写真は「静止画」ではございますが、1枚の写真を見たときに前後の情景や動きがわかるような表現がしたく、頭の中にセリフを浮かべながら撮影に挑んでおります」

 公式のドールを参考に、人形制作の動画まで研究するリアル志向によって完成したメークはまさに芸術。さらに写真を点ではなく線として捉える表現力が作品に奥行きを与えている。これほどまでに美しい一枚を世に生み出した蒼井みやこさんの力量に感服だ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月29日のニュース