テレビ東京、25年ぶりにロゴを刷新 開局60周年迎えるにあたり 「テレ東」が正式ブランド名に

[ 2023年10月24日 15:00 ]

テレビ東京の新たなブランドマーク
Photo By 提供写真

 テレビ東京がブランドマーク(ロゴ)を25年ぶりに刷新することが、24日に発表された。2024年4月に開局60周年を迎えることにあわせたもの。変更は11月13日から。

 1998年に策定した現在のブランドマークは英文字表記だが、開局60周年を機に、視聴者に浸透している「テレ東」という呼び名を、ブランドマークにすることへと決めたという。「テ」の左下の赤い部分は、数字の「 7( テレビ東京のチャンネルは7)」をモチーフにした矢で、テレビ東京の想いを乗せて一人ひとりの心に深く届き、「ちょっといい明日」を提供していくことを表現している。

 配色については、現在のブランドマークの赤と青の組み合わせを踏襲しながら、「心を温かく、時に熱く、一人ひとりに深く届けていくという想い」を込めたテレ東レッドと、「視聴者、パートナーに信頼される存在となるという想い」を込めたテレ東ブルーにすることで、60年の歴史を土台にさらに進化していく意志を表している。

 「タグライン(キャッチコピー)は「ちょっといい明日のために。」。このタグラインには、まだ見ぬ「おもしろい」を創り、心を温かく熱くするコンテンツを心に深く届けることで、少しでも良い明日につながるようにしたいという新たな企業理念(パーパスとミッション)の「想い」が込められている。パーパスやミッションは、2022年2月、テレビ東京社内に発足したリブランディング戦略会議で議論して決めたものです。テレビ東京のあるべき姿を再定義し、会社や社員がどうありたいのかという「想い」を言葉にした。

 「パーパス(テレビ東京の存在理由)」については「心を温かく、時に熱く。一人ひとりに深く届け、ちょっといい明日へ」。「ミッション(テレビ東京の果たすべき使命)」については「『あたりまえ』に挑み、まだ見ぬ『おもしろい』を共に創る」。バリュー(テレビ東京の行動指針)については「『ふかく』まっすぐ深く心に届ける」「『ちかく』視聴者に最も近い存在であり続ける。「『おもしろく』あたりまえを疑い、独自の視点を創る「『信頼を築き』視聴者、パートナーに信頼される」「『越えていく』 仲間と共に自らを越え、挑戦し続ける」とした。

 また、テレビ東京のバナナ社員「ナナナ」も60周年を記念したバージョンが登場。BSテレビ東京も、テレビ東京に合わせる形でブランドマークと企業理念を刷新する。

 テレビ東京ホールディングス代表取締役社長・石川一郎氏は「来年4月に開局60周年を迎えるにあたり、若い社員が集まり、1年半にわたってテレビ東京の未来について議論を重ね、パーパス、ミッション、バリューとともに、新しいロゴを創ってくれました。また、みなさんも使ってくださっている『テレ東』という呼称については、これを機に正式な『ブランド名』とすることにしました。これからも『テレ東』にご期待ください」とコメントした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月24日のニュース