「どうする家康」ラスト1分ネット騒然!北川景子サプライズ再登場 お市→茶々変貌「驚き 的中 怖い」

[ 2023年9月24日 20:43 ]

大河ドラマ「どうする家康」第36話。注目の茶々役は北川景子!お市の方役と1人2役は放送をもってサプライズ発表となった。徳川家康に銃口を向ける衝撃の初登場――(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(40)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は24日、第36話が放送され、物語中盤まで織田信長(岡田准一)の妹・お市の方役を好演した女優の北川景子(37)が、お市と浅井長政(大貫勇輔)の間の浅井3姉妹の長女にして豊臣秀吉(ムロツヨシ)の側室・茶々役で事前告知なしのサプライズ再登場を果たした。キャスト未発表で誰が演じるのか注目された今作の“ラスボス”茶々だが、この日のラスト約1分半、徳川家康(松本潤)に銃口を向ける衝撃の初登場。サプライズ1人2役に、SNS上には驚き、予想的中、演じ分けが「怖い」の声などが相次ぎ、騒然となった。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第36話は「於愛日記」。徳川家康(松本潤)は真田昌幸(佐藤浩市)から、北条に領地を渡す代わりに徳川の姫が欲しいと要求される。本多忠勝(平八郎)(山田裕貴)の娘・稲(鳴海唯)を養女にし…と画策も、父娘ともに猛反対。そんな中、家康が探していた武田の女を、鳥居元忠(彦右衛門)(音尾琢真)が匿っていたことが判明。忠勝が説得に向かうも、元忠が抵抗し、一触即発の危機に陥る。あらためて於愛の方(広瀬アリス)が元忠に話を聞くと、意外な事実が…という展開。

 於愛の助言により、千代(古川琴音)は元忠の妻に。稲も真田への輿入れを決意。北条氏政(駿河太郎)は弟・氏規を京へ派遣。戦は回避されたかに見えた。

 しかし、秀吉は「(沼田領を)真田にも分けてやれ」と家康に命令。「我が裁定に不服なら、滅ぼすまで」。豊臣秀長(佐藤隆太)は「兄はますます、己の思いのままに生きるようになりました。もうなまりは使いませぬ」「厳しく意見できるのは、北政所様(寧々=和久井映見)と徳川殿ぐらい」「私は病を持っております。もう長くない」と警告した。

 そこへ、的を射抜く銃声が鳴り響く。女性の笑い声。秀吉は「危ないねえではないか、またやって~。どうしょうもない女子だわ~」とたしなめるが、銃を手に現れた女性は「でも、当たりましたでしょう?殿下があまりにお下手で、見ちゃいられませんで」。秀吉は「おめえさんには敵わんわ~、もう。どうじゃ、大納言。驚いたろ」。女性が振り返ると、お市の方(北川景子)に瓜二つ。家康は「お市…様」と呆然。秀吉は「我が新たなる側室、茶々よ」――。

 茶々(北川景子)は家康に銃口を向け「ダァーーン!」――。茶目っ気たっぷりに笑い、はしゃいだ。

 開始7分、オープニングタイトルバックのクレジット「茶々 北川景子」で明らかになると、インターネット上は「茶々キター!」「いきなり」「やはり」「見間違い?」「ぶっ飛んだ」などと沸き返った。

 ラストの登場シーンが終わるや「そりゃ、誰でも驚くわ」「ダーン!(恐怖)」「メイクと雰囲気で『同じ顔だけど別人』お茶々様な北川景子様。ひたすら麗しい」「うわー。ゾッとした。こんなに笑顔が怖いって、すげー。於愛様の笑顔と相反した茶々の笑顔。こうも違うのか。腰抜けた」「凛とした美しさのお市様に対し、腹に野望を潜める茶々。ここまで表情で違うか。凄いなー!若いはずが、歳を感じさせるのは、その生き様よな…怖いわラスボス茶々」などの声が続出。視聴者の絶賛や戦慄を呼んだ。

 お市は第30話「新たなる覇者」(8月6日)で退場。夫・柴田勝家(吉原光夫)が「賤ヶ岳の戦い」(天正11年、1583年)に敗れ、秀吉の妻になることを拒否したお市も自害した。

 娘たちとの別れ。茶々(白鳥玉季)はお市を抱き締め「母上の無念は茶々が晴らします。茶々が天下を獲ります」――。“古い約束”を交わしたお市を見殺しにした家康に対し「やはりお見えになりませんでしたな。見て見ぬふり」「徳川様は嘘つきということでございます。茶々はあの方を恨みます」と冷たく言い放っていた。

 その後、8月4日に茶々の次男・豊臣秀頼役のHiHi Jets作間龍斗ら13人、9月15日に茶々の妹(浅井長3姉妹の三女)・江役のマイコら11人の追加キャストが発表されたが、茶々役は未発表のまま。SNS上で予想合戦が展開され、北川の1人2役も有力候補に挙げられた。

 北川は「お市役に続き、茶々役を務めさせていただきます。お市役と同時に、茶々役のオファーも頂いていました」と明かし「最初は1人2役だと見ている方を混乱させてしまわないかと不安も大きかったのですが、お引き受けすると決めたからには、しっかりと演じ分けたいと思いました。声の出し方や表情の作り方はもちろん、かつらの形や衣装も相談させてもらって、扮装の力も借りながら、お市とはまた違う、強さや危うさを併せ持った人にできればなと」と役作りの工夫。

 「皆さんの期待に応えられるような茶々を作り上げていきたいですし、『どうする家康』のラスボスのようなキャラクターなので、遠慮せずに最後まで暴れ抜いてみようと思っています。是非、楽しみにしていてください」と家康との対決「大坂冬の陣」(慶長19年、1614年)「大坂夏の陣」(慶長20年、1615年)へ力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月24日のニュース