テレビ朝日系「何曜日に生まれたの」 「主題歌」懐かしの洋楽で“新しさ”

[ 2023年9月6日 07:00 ]

インタビューに答える野島伸司氏
Photo By スポニチ

 女優飯豊まりえ(25)主演のテレビ朝日系ドラマ「何曜日に生まれたの」(日曜後10・00)は、主題歌にも注目が集まっている。英国のロックバンド「The Hollies」が1966年に発表した「Bus Stop」で、しっとりとしたメロディーと歌声が作品の雰囲気とマッチ。脚本を務めた野島伸司氏(60)が選曲した。清水一幸プロデューサー(50)は「洋楽を巧みに使う手法は多くの方には懐かしいと思ってもらえるのでは」と話した。

 これまで数々の作品で、古き良き洋楽を起用。清水氏は「この曲を聴きながら書いたのではないかと思うくらい、早い段階から候補に挙がっていました」と振り返る。最新曲とのタイアップが多い昨今。「最近ドラマを見始めた若い世代には、作品に合う曲を選ぶやり方が“新しい”と感じられると思います」と期待した。

 主題歌を生かすため、近年あまり見かけないオープニングとエンディング映像も盛り込まれている。「映像と曲で本編を挟む包装紙のような役割」と清水氏。区切りをつけることで、開始前と次回以降、それぞれで視聴者の胸を高鳴らせる時間をつくっている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月6日のニュース