かみ合わないやりとりが見どころ 吉岡里帆 永山瑛太と“未来人との恋”で初共演

[ 2023年8月15日 05:00 ]

フジテレビ系連続ドラマ「時をかけるな、恋人たち」で共演する吉岡里帆と永山瑛太
Photo By 提供写真

 女優の吉岡里帆(30)が、現代人と未来人の恋模様を描くSFラブコメディードラマに主演する。10月10日にスタートするフジテレビ系「時をかけるな、恋人たち」(火曜後11・00)で、相手役は永山瑛太(40)。2人はドラマ初共演。とっぴな設定の中、どんな掛け合いを見せるか注目される。

 広告代理店で働く主人公(吉岡)が、未来からやってきたタイムパトロール隊員(永山)と出会い物語がスタート。2人で違法なタイムトラベルを取り締まる仕事をしていくうちに互いに恋心が芽生えていく。

 関係者によると、撮影は7月末にスタートした。現代人と未来人のかみ合わないやりとりが見どころの一つで、吉岡は「基本、受けのお芝居で、ツッコミ担当なので、皆さんの動きやセリフ、言動を細かいところまで見逃さないように気をつけています」と役作りを工夫。振り回される演技が多いが「予測不能な言動一つ取っても、全てが瑛太さんだからこその魅力と個性があって。毎回、不思議な魅力に翻弄(ほんろう)されています」と楽しんでいる様子だ。プロデューサーの岡光寛子氏は「吉岡さんの誠実さが、人間味あふれるキャラクターを創り出してくださるはず」と期待を寄せている。

 脚本は映画「サマータイムマシン・ブルース」(05年)などを手掛けた上田誠氏。永山は同作で映画初主演を務めており、タイムトラベル作品は経験済み。「自分の体の中に上田さんの世界観があって、それが今、またよみがえってきていて凄く感慨深い」としみじみ。吉岡については「お姉ちゃんのような、包容力を感じていて、どこか精神的に甘えている部分もあります」と話している。

 劇中には“タイムパトロール基地”と呼ばれる近未来的なセットも登場する。吉岡は「セットの作り込みとか衣装の気合の入り方とか、全ての部署が最大限に能力を発揮して、大人が真剣にSFコメディーを作るとこういうことになる」とアピールしている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月15日のニュース