福山雅治 チケット転売の注意喚起実らず「複数件発覚」 無効で入場断り、今後も「断固とした姿勢で対応」

[ 2023年8月15日 21:13 ]

シンガーソングライターで俳優の福山雅治
Photo By 提供写真

 5月にチケットの転売行為について「厳しく対処する」と声明を発表していた俳優の福山雅治(54)の公式サイトが15日、今月行われた日本武道館での公演で転売があったことを報告した。

 公式サイトは「『FUKUYAMA MASAHARU LIVE@NIPPON BUDOKAN 2023 言霊の幸わう夏』にご来場いただいた皆様、【生中継! 最前列オンラインチケット!!】にてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました」と感謝を記した。

 だが「この度の日本武道館公演のチケットにつきまして、『【重要】チケット転売に関して皆様へ大切なお願い』にてチケットの転売行為、および、それを購入する行為をおこなわないよう注意喚起いたしましたが、大変残念なことに、公演当日までに転売・購入が複数件発覚しました」と、転売されていたことを明らかにした。

 そして「転売が疑われたチケットについては、プレイガイド、イベンターのご協力のもと転売者を特定し、公演当日に事実確認をおこなった上で、チケットを無効とし、当日の入場をお断りいたしました」と入場をお断りしたことを明かした。

 また「そして、かねてよりご案内させていただいておりました通り、チケット転売仲介サイトにて出品した会員、購入した会員ともに、強制的に『BROS.』から永久退会となります。チケット転売は、『購入者』がいなければ、取引が成立しません。どうか今後とも正規ルート以外でのチケットの購入は決しておこなわないよう、強くお願い申し上げます」と伝えた。

 「今後ともチーム福山は、ルールを守って、純粋に応援してくださっているBROS.の皆様のために、転売行為に対して断固とした姿勢で対応してまいります。それと同時に、急用、急病等の理由でご来場いただけなくなった方のための公式リセール制度をご用意するよう、今後とも努めてまいります」と記した。

 SNSなどを利用したチケットの転売が後を絶たない昨今。福山のライブチケットについても同様の動きが見られているといい、公式サイトは5月に「現在SNS上やチケット転売仲介サイトにて武道館公演チケットの転売が確認されております そのような転売行為、および、それを購入する行為は、福山雅治オフィシャルファンクラブ『BROS.』会員規約の下記規定に違反します」と、規約違反に当たると指摘。

 「日本武道館 3DAYS」については「そのような不正行為が発覚したチケットはすべて無効とし、当日入場をお断りいたします(出品者およびチケット申込者も同様)」とし「取引が成立しなくても、出品をおこなった時点でご入場不可の対象となります。その場合、チケット代金および各種手数料の返金は一切おこないません。加えて、チケットを売った方・買った方ともに、BROS.からは強制的に永久退会とさせていただきます」などと発表していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月15日のニュース