FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 寒い寝起きでもできる「寝たまま腹筋」

[ 2023年2月8日 05:11 ]

手でつま先をタッチします
Photo By スポニチ

 朝晩の冷え込みが厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?酒井春奈です。今回は寝起きに寒くて布団から出たくないときでもやれる「寝たまま腹筋」をご紹介します。

 まず仰向けに寝た状態から両手と両足を真上に上げます。そしてできるだけ膝を伸ばした状態で右手で左爪先を、次に左手で右爪先をタッチします。もし、両足を真上に上げる動作がきつい場合は、両膝を曲げても構いません。爪先に触る時だけ膝を伸ばすようにしてください。左右で1回とカウントして、まずは10回やってみましょう。注意すべき点は背中をしっかりつけて腹筋を使って起き上がること。背中を浮かせて腰の力を使わないように気をつけてください。

 最近、感染者数が落ち着いたせいか、ジムに来る人が増えたなあ、と感じています。コロナ下ではだいぶ不自由な生活を強いられましたが、一方で在宅勤務などが増えたことで、健康意識に目が向くきっかけにもなったように思います。面倒くさくてなかなかジムに行けないという人もいるかと思いますが、まずはジム通いを習慣づけることから始めてはいかがでしょうか?

 好きなウエアを買うことから始めてもいいですし、ジムに行ったことをSNSに上げたりすることで、周りからの反応を得られることもあるでしょう。あまり高い目標を掲げず、今日は時間がないからスクワットだけやりに行こうとか、短時間でもいいからまずは通うことで徐々に習慣化できると思います。

 まだまだ寒い日が続きますが、健康的な体作りをしていきましょう。(FM新潟パーソナリティー) 

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の35歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。昨年5月には「サマー・スタイル・アワード」の福岡予選で総合優勝するなど、数々のボディーメークの大会でも活躍している。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月8日のニュース