女だらけの職場のマウント&悪口大会、どう対処する?ミキティ神回答 「さすが」「めっちゃわかる」

[ 2023年2月8日 11:20 ]

藤本美貴
Photo By スポニチ

 タレントの藤本美貴(37)が、8日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。女性だけの職場で起こる、同僚の“マウント”や“悪口”に対する対処法を語った。

 視聴者から寄せられた相談に答える人気企画を配信した藤本。この日は「仕事編」として、藤本と同じ3児の母である30代女性からの質問を取り上げた。

 女性10人ほどの職場で働いているという相談者は「同じ年くらいの女性1人がすぐ人の悪口を言ったり、上から目線の態度で毎日気疲れとストレスが凄いです」と悩みを打ち明け「私の悪口を言われているわけではなくても、聞いているだけで疲れるし、余計な気を遣ってしまい仕事に集中できません」と吐露。「スルーすればいいのですが、その人は私より先輩で教えてもらう立場なのでそうもいきません。ミキティならどうしますか?」という内容だった。

 この悩みに、藤本は「極論、誰ともしゃべらなくても、仕事をしてお給料をもらうのが職場って割り切れば」と提案。「帰れば子供がいて旦那さんがいるのだし、そう思えば無敵じゃない?」と、割り切ることが重要だと持論を展開した。

 続けて「上から目線の人って、マウント取らないと自信がないんだなって、かわいそうと心の中で思っておけばいいのかな」と心の持ちようについても言及。「あと、頼るときは頼ってあげた方がそういう人って喜ぶから!頼りつつ距離を取るのがいいと思います」とアドバイスを送った。

 この動画には「女の職場、ほんとに大変でした、、誰かを陥れたい人がいたり常に悪口を言っている人がいたり同調しないと機嫌悪くなって仕事にまで影響するし」「ミキティは、一般企業でも、女性軍のリーダーになれる素質が有る」「なんだかめっちゃスッキリしました!わたしも無視も嫌がらせもされました。年齢差気にしてるつもりなくても年下上から目線、タメ語にイライラしたり、、マウント取りたいんだな!と気づいてからはどう操縦するか、どう距離を取るかを考えて。結果、その人にも他の周りにも距離の取り方を学べた気もしてます」「さすがミキティ!簡潔でわかりやすかったよ!」「今職場の人間関係に悩んでいたのでミキティの回答でちょっとモヤモヤがなくなりました」と、共感や感謝のコメントが多く寄せられた。

続きを表示

2023年2月8日のニュース