車椅子インフルエンサー、Xmasの人混みで悲劇 優先エレベーター乗れず「何で誰も降りてくれないんだ」

[ 2022年12月26日 14:46 ]

車椅子インフルエンサー・中嶋涼子さんインスタグラム(minionpolarbear)から

 NHKや地上波の多くの番組に出演し、YouTube、講演活動など幅広く活動している車椅子インフルエンサー・中嶋涼子さんが、26日までに自身のツイッターを更新。「車椅子優先エレベーター」を理解していない人が多いことを嘆いた。

 中嶋さんは「9歳の時に風邪を引いた1週間後に突然歩けなくなり車椅子生活」になったといい、車椅子生活となった25年間、「日本に心のバリアフリーを広める為あらゆる可能性に挑戦中」としてさまざまな番組に出演。動画配信や講演活動を精力的に行い、注目のインフルエンサーとして、2021年に開催された東京五輪パラリンピックの閉会式にも参加した。

 バリアフリーを広めたいという思いから、車椅子生活に関する情報をSNSに投稿している中嶋さん。25日のクリスマスには「クリスマス激混みすぎてエレベーターすごい混んでてずっと満員電車乗れなくて5台以上見送ってトイレずっと我慢してて行けなくてやっとトイレ行ったらおしっこダダ漏れてて泣いた」と吐露。「なんでベビーカーと車椅子優先エレベーター誰も降りてくれないんだろうか。悲しい。人混み嫌い」と投稿し、続けて「車椅子の友達と2台で待ってたんですですけど、それぞれ一台づつ別のエレベーターで行こうとしても乗れなくて、何回扉が開いても人がいっぱいで、30分くらい経ってて、なんか悲しかったです」と状況を説明した。

 この投稿には「これほんと思ったわー妹が車椅子の時苦労した 優先エレベーターで明らか車椅子、ベビーカー待ってるのになんで我先に入るのか」「せっかくのクリスマス、大変だったね。もっと優しい世の中になって欲しいな」「優先座席と一緒で、自分が降りて、優先者を乗せてあげるルールがドアが開いた咄嗟のことと、普段から考えていないから、おそらく分かっていない。施設側からの啓蒙も必要かと」「この時期忙しすぎて心に余裕がないんでしょうね」「皆なんで降りないん?全く理解できない」「皆、字が読めないんじゃないかなぁ」「辛すぎですね、、これからはさらに意識して行動します!拡がれー譲り合う世界!!」と、さまざまな意見が寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月26日のニュース