安住紳一郎アナ 昨年まで使用していたiPhone4 買い替えの際に「クラウド怖い至上主義だから…」

[ 2022年12月4日 18:09 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が4日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。自身のスマートフォンについて明かした。

 安住アナは「私もスマートフォンを比較的長く使う方だったので、確かあれはiPhone4というようなスマートフォンを去年くらいまで使っていたような気がしましたね」と明かし、「そうしますと、もうOSをダウンロードできないっていうことになりまして…」と話した。

 続けて「次買ったスマートフォンに容量を移すための、その初歩さえできないっていう。まず自分が持ってるiPhone4を相当バージョンアップしないと引き継げません!みたいなことになって」とした上で、「まず私のiPhone4のメモリをとにかく整理しないと、新しくOSをダウンロードできないからみたいなことになっちゃって、写真を3枚くらいに厳選した覚えがありますね。もう消しに消して」と買い替えに伴うデータ移行の様子を振り返った。

 さらに、「クラウド上になんか移せるとかいうんだけど、そんなものはね、空中に私の記録を漂わせてはなるまいと思って」「クラウド怖い至上主義だから。情報は手元で常にオフラインっていうね。常にオフラインで作業したいってのがあるからね」と語った。

続きを表示

2022年12月4日のニュース