【前回の鎌倉殿の13人】第45話“大河絵”(鎌倉絵・殿絵)「白魔の大階段 抗えぬ天命」

[ 2022年12月4日 08:00 ]

イラストレーターの石井道子氏が描いたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第45話“大河絵”(鎌倉絵・殿絵)「白魔の大階段 抗えぬ天命」
Photo By スポニチ

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は4日、第46話「将軍になった女」が放送される。新進気鋭のイラストレーター・石井道子氏が描く“大河絵”(鎌倉絵・殿絵)とともに前回の第45話(11月27日)を振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は大河出演8作目にして初主演に挑んだ。

 第45話は「八幡宮の階段」。ついに鎌倉最大のミステリーにして鎌倉最大の悲劇「実朝暗殺」が描かれた。

 建保7年(1219年)1月27日、雪が降り積もる“運命の夜”。右大臣に昇進し、拝賀式を終えた3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)は鶴岡八幡宮の大階段を下りる途中、4代鎌倉殿の座を狙う公暁(寛一郎)の凶刃に倒れた。

 公暁と対峙した実朝の脳裏には“おばば”こと歩き巫女(大竹しのぶ)の声がよみがえる。「天命に逆らうな」――。実朝は北条泰時(坂口健太郎)に手渡された小刀を落とし、公暁に向かって頷いた。

 公暁は実朝の前に、太刀持ち・北条義時(小栗)も狙った。しかし、義時から太刀持ちの座を奪った源仲章(生田斗真)が斬られ、人違いの末に絶命。「寒いんだよ!」の断末魔が響き渡った。義時は「曽我兄弟の仇討ち」(曽我事件)の時の源頼朝(大泉洋)のように天に守られた。

 一目だけでも政子(小池栄子)に会いたい公暁は、御所に忍び込む。「知らしめたかったのかもしれません。源頼朝を祖父に持ち、源頼家を父に持った、私の名を」「公暁…。結局、私には武士の名はありませんでした」「4代目は私です。それだけは、忘れないでください」と祖母に告げ“鎌倉殿の証し”の「髑髏」を抱えて姿を消した。

 公暁は三浦館にたどり着き、乳母夫(めのと)・三浦義村(山本耕史)に助けを求めた。2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)の死の真相を知らぬ公暁に暴露し、義時と実朝を許してはならないと焚きつけた義村だったが、義時に詰問され、既に謀略を白状。何のためらいもなく、食事中の公暁を背後から刺した。首桶を義時に差し出し「この先も三浦一門、鎌倉のために身命を賭して、働く所存にございます」と忠誠を誓った。

 今回の“大河絵”は思惑が入り乱れた大階段を舞台に、実朝、公暁、仲章、義時、義村の“天命”を1枚に凝縮した。

 ◇石井 道子(いしい・みちこ)絵描き。千葉県生まれ。清野菜名と松下奈緒がダブル主演を務めたテレビ朝日の昼帯ドラマ「トットちゃん!」(2017年10月期)劇中画、ウェブマガジン表紙などを手掛ける。「ALL OF SHOHEI 2021 大谷翔平写真集」「スポニチ URAWA REDS 2021 浦和レッズ特集号」(スポーツニッポン新聞社)などにイラストを掲載。ライブペインティングや即興似顔絵も各地で行う。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月4日のニュース