藤井竜王が最年少防衛「ホッと」20歳4カ月で渡辺名人の記録を1年3カ月更新 勝負を分けた“遠望”
Photo By スポニチ
藤井聡太竜王(20)=王将、王位、叡王、棋聖含め5冠=が挑戦者に広瀬章人八段(35)を迎える第35期竜王戦7番勝負第6局は3日、鹿児島県指宿市「指宿白水館」で2日目が指し継がれ、113手で藤井が勝利した。4勝2敗とし、初防衛に成功。渡辺明名人(38)=棋王との2冠=が05年に達成した21歳7カ月での最年少竜王防衛を17年ぶりに20歳4カ月で更新した。年明けからは第72期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負で羽生善治九段(52)とタイトル戦で初対決する。
描いた遠望が勝負を分けた。飛車を捨てて角を生かす。肉を切らせて骨を断つような、藤井の強手だった。
70手目、広瀬の封じ手は本命視された飛車取りの銀打ち。前日、1時間16分の長考で導き出され、藤井に左右どちらへ飛車を逃げるのかと問い掛けた。
藤井の応手は違った。下段飛車を六段目へ、上に逃げた。直後の銀打ちで藤井飛車の逃げ場所がなくなるため、ないはずの選択肢だった。
「(銀打ち以降)攻め込んでいく展開で、手をつなげられたかなと思う」
藤井の回想以上に広瀬の告白は切実だ。「飛車を取らせる順は考えてなかった。“飛車を取れば何とかなる”は甘い考えで反省している」と振り返った。
藤井の考慮わずか10分。前日からの予定だったことは明らかで、銀を打ち、取る2手の代償に、広瀬銀を駒台へ。さらに攻防に据えた角が大車輪の働きをする。局面は中盤のさなかだが一人終盤の寄せ合いを見渡していたのだろう。以降、投了まで一方的に攻めきった。
言葉や態度で喜びを表現することなく、抑制的に振る舞う20歳に新たな勲章が加わった。渡辺が05年、開幕4連勝で前年奪った竜王位の初防衛に成功した。竜王防衛としては史上最年少の当時21歳7カ月。その記録を20歳4カ月で1年3カ月更新した。
タイトル戦に出場したのは今回が11度目で、これまでいずれも制している。広瀬は藤井にとって6人目のタイトル戦対戦者だった。また、今年度の勝率は指定席のようになった8割(28勝7敗)へ復帰した。
「広瀬八段に序盤から工夫されてうまい対応を返せない展開が続いた。課題を感じたが、結果を出せてホッとしてます」
快勝からも的確に課題をすくい上げる20歳が次に見据えるのは年明け。「番勝負で対戦できるのを楽しみにしている」。7人目のタイトル戦対戦者となる羽生を迎え撃つ。
1月8、9日、静岡県掛川市「掛川城二の丸茶室」。藤井は初防衛、羽生はタイトル獲得通算100期目を懸けるシリーズ。夢舞台は年をまたいでも続く。
≪広瀬「完敗だった」≫2勝4敗で敗退となった広瀬は第31期以来の竜王、そしてタイトルホルダー返り咲きも逃した。第31期は同じ2勝3敗で指宿白水館での第6局を迎え羽生に連勝して奪取した。4年前の再現はならず「中終盤で実力差を感じることがあった。スコア以上の完敗だった」。藤井から7番勝負で初めて挙げた2勝の手応えを示すことはなかった。
≪2人とも魚を選択≫昼食に藤井は海鮮丼定食、広瀬は指宿産鰻重(うなじゅう)を注文した。1日目は藤井が黒豚カツカレーで広瀬は鹿児島黒牛膳。詰みまで読みを入れる2日目は、比較的軽めに済ませる棋士は多い。両者、肉から魚へのチェンジは“定跡”と言えた。
芸能の2022年12月4日のニュース
-
秋元康氏 多忙にもかかわらず仕事は「気分的には断らない」訳とは
[ 2022年12月4日 23:20 ] 芸能
-
千原ジュニア「スターだなと思った人」は木村拓哉と明かす「10秒前、で動かへんのや」
[ 2022年12月4日 23:19 ] 芸能
-
秋元康氏 これまでスターと思った3人の名を明かす「話したくなるエピソードを持っていることが重要」
[ 2022年12月4日 23:17 ] 芸能
-
松雪泰子 母に女優に12年間の“二刀流”生活「一人で子を守らなきゃみたいな」
[ 2022年12月4日 23:03 ] 芸能
-
杉山清貴のナマ歌に世代ざわつく「80年代最高だわ」「歌声変わってない」「やはり昭和の音楽は永遠」の声
[ 2022年12月4日 23:00 ] 芸能
-
宮根誠司 1泊4日の弾丸観戦で日本の歴史的勝利見届けた W杯を初めて海外で観戦し「平和だなと実感」
[ 2022年12月4日 22:49 ] 芸能
-
西川のりお、霜降り明星へ“らしい”エール「レギュラー0本になったときが面白い」
[ 2022年12月4日 22:47 ] 芸能
-
松雪泰子 特別すぎて「いまだに見ることができない」作品とは? 娘役の人気女優にも感謝
[ 2022年12月4日 22:46 ] 芸能
-
杉山清貴厳選!80年代の大好き3曲「完璧ですよ」「関西のボーカルが好き」「80年代の洋楽が始まった」
[ 2022年12月4日 22:45 ] 芸能
-
工藤静香 セーター&ニット帽の冬コーデ披露 愛犬と散歩する姿に「寒さも吹き飛ぶかわいさ」「美人さん」
[ 2022年12月4日 22:40 ] 芸能
-
“予想屋”有吉弘行、今年の「M-1」優勝予想は?「当たりすぎてクレームが来ちゃうので…」
[ 2022年12月4日 22:38 ] 芸能
-
有吉弘行、渡辺徹さんは優しい人だったと追悼「俺が結婚したときもお祝いをくださって」
[ 2022年12月4日 22:22 ] 芸能
-
俳優・畠山遼、芸能活動休止へ「新しい景色を見ながら、今一度自分の人生について考えてみたい」
[ 2022年12月4日 22:22 ] 芸能
-
橋本環奈 シースルーワンピース姿披露に反響「リアル天使」「ビジュ爆発」「セクシーすぎる」の声
[ 2022年12月4日 21:50 ] 芸能
-
「LACCO TOWER」ボーカル・松川ケイスケがライブ活動を一時休止へ 「喉自体は回復傾向」も
[ 2022年12月4日 21:33 ] 芸能
-
神山みれい 初DVDは「チャームポイントのお尻がたくさん映っている」
[ 2022年12月4日 21:25 ] 芸能
-
ヒカル 大型企画「リアルカイジ」優勝者決定も…まさかの展開 ヒカルVS優勝者の続編が5日公開
[ 2022年12月4日 21:20 ] 芸能
-
有吉弘行、CMランキング1位の芦田愛菜を称賛 芸能人は「“悪さしない”ってのは大事なことだよね」
[ 2022年12月4日 21:20 ] 芸能
-
ビートたけし かまいたち山内の才能をべた褒め「文学者みたい」 「村上春樹に…」小説家として期待!?
[ 2022年12月4日 21:16 ] 芸能
-
サングラス外した杉山清貴に霜降り明星せいや「優しい顔してる~」サングラスをかけ始めた理由は…
[ 2022年12月4日 21:15 ] 芸能




















