ユーキャン新語・流行語大賞 芸能関連の選出なし「ヤー!パワー!」など選ばれず

[ 2022年12月1日 14:01 ]

なかやまきんに君
Photo By スポニチ

 年末恒例の「2022 ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の発表・表彰式が1日、都内で行われ、年間大賞にヤクルトの村上宗隆内野手(22)の呼称「村神様」が選ばれたほか、ノミネート30語の中からトップ10が発表され、選考委員特別賞に仙台育英の須江監督が甲子園の優勝インタビューで発した言葉「青春って、すごく密なので」が選出された。一方で、芸能関係からの選出はなかった。

 先月発表された、30語の中には前作のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」についてネット上でもり上がった「#ちむどんどん反省会」、タレントなかやまきんに君の決めセリフ「ヤー!パワー!」の2語は入っていたが、ベスト10入りはならなかった。

 昨年は歌手・Adoの楽曲「うっせぇわ」、20年も「フワちゃん」、「ソロキャンプ」(ヒロシ)がベスト10入りしていた。

 ベスト30入りの際、きんに君は自身のツイッターで「なんと『ヤー!パワー!』がユーキャン新語・流行語大賞2022にノミネートされました。デビューして22年以上ずっと言い続けてきたパワーとヤーでのノミネートは驚きです。皆さん、たくさん広めて頂きありがとうございます。ヤー パワー ハッ(笑顔)なかやまきんに君」と喜びのコメントを出していた。

 トップ10は以下の通り(順位なし、並びは五十音順)

◆キーウ
◆きつねダンス
◆国葬儀
◆宗教2世
◆知らんけど
◆スマホショルダー
◆てまえどり
◆村神様【年間大賞】
◆Yakult(ヤクルト)1000
◆悪い円安

【選考委員特別賞】
◆青春って、すごく密なので

続きを表示

2022年12月1日のニュース