ますおか・増田 安倍元首相の国葬めぐり「答えづらい問題になってしまっている」日本の分断を危惧

[ 2022年9月2日 16:36 ]

「ますだおかだ」の増田英彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(52)が2日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。安倍晋三元首相の国葬をめぐり意見を述べた。

 岸田首相は8月31日の会見で、国民の間で開催の是非が割れている国葬について、安倍元首相の在任期間や日本経済や外交での業績などを挙げ「閉会中審査の形で私自身が出席し、テレビ入りで国葬儀に関する私の決断について質疑にお答えするという機会をいただきたい」とした。

 増田は国葬をめぐり意見が割れている現状に「答えづらい問題になってしまっている。国民にとっては1つの踏み絵みたいな感じの。賛成の人も“賛成”って言いづらい。反対の人も“反対”って言いづらい。どっちでもいいって人も“どっちでもいい”って言いづらい」とどの意見も全員が納得する答えではないとした。

 そして「この状態っていうのが、日本国民を分断させたいって思ってる人とか、そういう国の人にとってすごく利用されやすい問題なのかなってすごく気になります」と危惧した。

 これには司会の石井亮次アナウンサーも「僕もそう思います」と賛同。「安倍さんという方が亡くなって、国葬でこれだけ二分して誰が喜ぶんですかってことになっちゃいますよ」と増田の意見にうなずいていた。

続きを表示

2022年9月2日のニュース