金子恵美氏 安倍晋三元首相の国葬めぐり「業績で判断は現実的に難しい」基準づくりを求める

[ 2022年9月2日 16:22 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が23日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。安倍晋三元首相の国葬をめぐり意見を述べた。

 岸田首相は8月31日の会見で、国民の間で開催の是非が割れている国葬について、安倍元首相の在任期間や日本経済や外交での業績などを挙げ「閉会中審査の形で私自身が出席し、テレビ入りで国葬儀に関する私の決断について質疑にお答えするという機会をいただきたい」とした。

 金子氏は「業績の部分は非常に判断が難しい。政治家の業績はそれぞれの見方がありますよね。そもそも支持する人と支持しない人、生きている時でもそうですけど、それをお亡くなりになってからも全く逆の判断、観点で見る方もいる中で、業績で判断は現実的に難しいと私も思う」と業績で国葬にするか否か判断することに懐疑的な意見を述べた。

 そして「様々な意見があって、反対の意見も私は理解できるんですが、ルールが設けられていないところが大きく問題があると思うので、基準を今後しっかり設けないと」と国葬に関する基準づくりを求めた。

続きを表示

2022年9月2日のニュース