谷原章介 大阪府の高齢者外出自粛呼びかけに「何とか経済は回したい、でも…苦渋の決断という感じが」

[ 2022年7月28日 09:09 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が28日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。大阪府が27日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、感染状況を示す独自基準「大阪モデル」に基づく警戒レベルを約3カ月ぶりに最高の「非常事態(赤信号)」に引き上げたことに言及した。

 大阪府は、28日から8月27日まで、重症化リスクの高い高齢者に不要不急の外出自粛を求め、同居家族にも感染リスクの高い行動を控えるよう呼びかける。外出自粛を求める対象は65歳以上の高齢者を想定しているが、専門家からは「高齢者に限定した行動制限に意義はあるのか疑問」との指摘が出た。吉村洋文知事は会議後の記者会見で「感染の全体を抑える措置ではないが、リスクの高い人は身を守る行動を取ってほしい」と説明。現役世代に向けては「感染対策が不要ということではない」と強調し、ワクチンの3回目接種などを呼びかけた。

 谷原は「高齢者だけをこうやって制限をかける。何とか経済は回したい、でもなるべく感染者、被害は抑えたいという苦渋の決断という感じがしますね」と自身の受け止めを述べた。

続きを表示

2022年7月28日のニュース