中山秀征 MC30年、広く愛されるテレビの顔 心掛けているのは「格好つけないこと」
Photo By スポニチ
【俺の顔】タレントの中山秀征(54)が30年間、テレビ番組のMC(進行役)を務め続けている。ゲストやコメンテーターの個性をうまく引き出し、陽気なキャラクターで番組全体を明るくする進行ぶりは芸能界随一。「とにかくテレビに出たい」という少年時代の思いはかない、すっかりテレビの顔となったが、まだ抱いている野望があるという。(飯尾 史彦)
垂れ目で、常にほほ笑みをたたえたような口元。芸歴40年超のベテランの威圧感はなく、近所の気のいい兄ちゃんのような親しみやすい雰囲気は20代の頃から変わっていない。
「怒っているのに怒っているように見えないタヌキ顔。話しかけやすいと言われるのはいいところでもあるんでしょうね」
日曜朝の顔。MCを務めている日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)は開始から12年目に突入した。当初、2時間の生放送だったが、2時間半を経て20年から3時間に。ニュースもスポーツもバラエティーもやる総合商社のような情報番組だ。
「格好つけないことを心掛けています。僕はニュースキャスターではなくあくまでタレント。小中学生でも分かるように、専門家が難しいことを言ったらかみ砕く。“ヒデちゃん、そんなことも知らないの?”と言われるぐらいでいいんです」
タレントが情報番組でMCを務めるケースが増えてきたが、そのはしりは中山だった。2006~09年の日本テレビ「ラジかるッ」は芸能スキャンダルも取り上げ、大御所でもないタレントがタレントを批評するという“ご法度”への挑戦。だが当時38歳の中山は、世間から総バッシングに遭った女優に対しても、人格を否定しないなど人を傷つけないコメントをして人気を集めた。
「とにかくテレビに出たい」という一心で芸能界入りした。1981年、14歳で劇団に入り、84年に歌手オーディションに合格。しかし、芝居も歌もうまくいかず、わらにもすがる思いでお笑いに転向した。85年にお笑いコンビ「ABブラザーズ」を結成し、同年、フジテレビ「ライオンのいただきます」でデビュー。一躍全国区の人気者になり「テレビの力を知りました」と振り返る。
しかし、番組を降板した89年を境に人気は低下。コンビは解散し「ピンとしての顔をつくり直していこうとなった」。そこからは仕事を断らず、バラエティータレント、トレンディードラマの脇役、リポーターなど幅広く、多い時で14本のレギュラー番組を持った。その中でも中山の存在を広く知らしめる番組となったのが、92年から出演した日本テレビ「DAISUKI!」。飯島直子(54)、松本明子(56)と街歩きやキャンプ、パチンコなどをする深夜のバラエティー番組だ。
「今でこそ“ロケもの”と普通に呼ばれるが、当時はそんなに多くないスタイルだった。あの台本のない番組で人となりが丸出しになって、ピンとしての顔を知ってもらえた」
以降の30年間は少年時代の思いがかない、フジテレビ「ウチくる!?」(99~18年)などでテレビに出続けた。でもまだ野望があるという。「歌とトークとコントがある番組をやってみたい。タモリさんが司会をしていた『今夜は最高!』(日本テレビ、81~89年)のような番組がやれたら憧れのゴールです」
その布石として、50歳になった17年から、昭和歌謡のみで構成した公演「ヒデライブ」を新型コロナ禍以前まで毎年開催してきた。実際にゲストとのトークやコントもしており「最終的にこれをテレビにしたいんです」と熱く語る。
MCとしてタレントとしてテレビを知り尽くした中山が理想とするバラエティー。テレビ化される日が待ち遠しい。
《将来は個展も》「俺の顔」の題字から分かるように、中山は書道を得意としている。これまで多くの書展に作品を出品しており、18日に東京・上野の東京都美術館で始まる「毎日書道展」(24日まで)にも入選。「光」の一文字を出品した。小学1年の時に書道を始め、今も書き続けている。同展の入選証を手に「やってきてよかったなと思います。将来的には個展をやりたいので書きためています」と相好を崩した。
◇中山 秀征(なかやま・ひでゆき)1967年(昭42)7月31日生まれ、群馬県出身の54歳。85年、フジテレビ「ライオンのいただきます」でデビュー。同年、ニッポン放送「ABブラザーズのオールナイトニッポン」に18歳で最年少レギュラーに。94~95年放送の日本テレビドラマ「静かなるドン」で主演。愛称はヒデちゃん。血液型B。
芸能の2022年7月17日のニュース
-
仲本工事のツイートが話題「亡くなった人を悪く書く記事を見ると悲しい」に「心が癒されました」の声
[ 2022年7月18日 01:46 ] 芸能
-
KinKi Kids 公式Youtubeチャンネル開設 デビュー25周年の瞬間生配信で迎える
[ 2022年7月17日 23:35 ] 芸能
-
山口智子 夫・唐沢寿明との円満のヒケツは「適度な距離感」、なれ初めや結婚の決め手も語る
[ 2022年7月17日 23:05 ] 芸能
-
「今日好き」カップル“りょかじん”10カ月で破局 遠距離恋愛で「お互いのすれ違いと価値観のずれ」
[ 2022年7月17日 23:04 ] 芸能
-
山口智子 夫・唐沢寿明とは「趣味・趣向が真逆」、独特台本の覚え方暴露し「屁理屈言っている」
[ 2022年7月17日 22:46 ] 芸能
-
有吉弘行「ビックリした」目の前で女性が車にはねられ…スタッフが救急車を呼ぶ事態に
[ 2022年7月17日 22:45 ] 芸能
-
山口智子「ロンバケ」秘話を告白、キムタクとのキスシーンはアドリブだった「普通するでしょ」
[ 2022年7月17日 22:32 ] 芸能
-
冨永愛 ルブタンの10センチピンヒールでベッドに横たわる姿に「究極の美」「美しすぎます」の声
[ 2022年7月17日 22:07 ] 芸能
-
藤井聡太棋聖 地元・愛知から“パワー”もらって3連覇「結果を出せたのはうれしい」
[ 2022年7月17日 22:06 ] 芸能
-
市村正親 とっさの対応力に「スゴイ」の声、公演中舞台にガラスが散乱…とった行動は?
[ 2022年7月17日 21:53 ] 芸能
-
有吉弘行、新型コロナ感染“第7波”にビクビク「そろそろ、かかるかな?恐怖がすごい」
[ 2022年7月17日 21:52 ] 芸能
-
【藤井棋聖と一問一答】10代白星締め「いい形で終えることができた」20代へ「今後の数年は大事になる」
[ 2022年7月17日 21:35 ] 芸能
-
有吉弘行“最後の世界陸上”織田裕二の涙に感動「25年は東京大会。何とか契約延長してもらいたい」
[ 2022年7月17日 21:31 ] 芸能
-
オズワルド伊藤 交際中の「蛙亭」イワクラを意識した瞬間明かす 大事にしていたマグカップ割ってしまい…
[ 2022年7月17日 21:04 ] 芸能
-
有吉弘行、ポイ捨てする非常識な人々に喝!「“みんなやってるから”って…なんで謝れないのかね?」
[ 2022年7月17日 21:03 ] 芸能
-
「鎌倉殿の13人」新章開幕 冒頭から名探偵・後鳥羽上皇!頼朝は落馬&飲水の病「半端ないラスボス感」
[ 2022年7月17日 20:50 ] 芸能
-
「鎌倉殿の13人」タイトル回収“13人衆”誕生→即不穏にネット驚き!13人目は義時…頼家“涙の逆襲”
[ 2022年7月17日 20:45 ] 芸能
-
「鎌倉殿の13人」13人衆は一堂に会したのか?時代考証・木下竜馬氏が最速解説 頼家と13人の合議制
[ 2022年7月17日 20:45 ] 芸能
-
【鎌倉殿の13人 三谷流13人衆爆誕経過】義村“三段オチ”にネット爆笑「佐々木&千葉のじいさんは?」
[ 2022年7月17日 20:45 ] 芸能
-
【来週7月24日の鎌倉殿の13人】第28話“13人衆”早くもピンチ?景時が弁明?「ただの一点も…」
[ 2022年7月17日 20:45 ] 芸能




















