「はじめの一歩」森川ジョージ氏 遊戯王・高橋和希さん長文追悼「あなたが遊戯王…じゃあね高橋さん。」

[ 2022年7月7日 18:00 ]

森川ジョージ氏
Photo By スポニチ

 「はじめの一歩」漫画家の森川ジョージ氏(56)が7日、自身のツイッターを更新し、この日死去したことが分かった「遊戯王」作者の高橋和希さん(享年60)を連続投稿で偲んだ。

 「『高橋和希』は自分にとっては『高橋かずお』なんだ。デビューが近く、担当も同じだったからかなり仲良くさせてもらっていた。麻雀仲間でもあった。新人時代から画力は飛び抜けていて、でも少し求道精神に欠けていた。売れることにそれほど執着はなかったよ。」

 「お互い売れずにいたある日『ジャンプで小遣い稼いでくるわ』とボソッと言ったんだ。華やかな画面はジャンプ向きかと思いはしたけど反面、簡単ではないことはよくわかっていた。案の定『うまく行かねえわ』とボヤキを聞いたこともあった。僕がはじめの一歩に出会って少し忙しくなったころ」

 「高橋さんも遊戯王に出会っていた。電話があり相談に乗ってくれと、『会社にした方がいいのかな?ジョージそういうの詳しいだろ?』年収を聞いて息を呑んだよ。小遣いどころじゃないんだよね。売れたよ、やったよという素振りは微塵も見せなかった。心底かっこいい男だな、と思ったよね。」

 「何年か前かの『また麻雀やろうな』という去り際の言葉が最後に聞いたセリフになってしまった。漫画についての会話はほぼしたことなかったな。ラスベガスの思い出や海の中の景色のことを楽しそうに話していた。最後も麻雀か。あなたが遊戯王ですね。」

 「まだ信じられなくてご冥福を祈る気分になれないのだけど、少しづつ受け入れようと思う。他人行儀の仲じゃないからとりあえずの挨拶をするよ。じゃあね高橋さん。」と心境をつづった。

続きを表示

2022年7月7日のニュース