×

立ち姿が人気を博したレッサーパンダ・風太くんが19歳の誕生日 人間に換算すると80歳超え

[ 2022年7月5日 17:37 ]

19歳の誕生日を迎えた風太くん(千葉市動物公園ツイッター@ChibaZooより)
Photo By スポニチ

 直立するレッサーパンダとして人気を集めた「風太」が5日、19歳の誕生日を迎えた。千葉市動物公園がツイッターを更新し、報告した。

 同動物公園はこの日、誕生日会を開いたことを4枚の写真付きで紹介。「風太君の誕生日会は最近ではやや気温が低く、過ごしやすかったこともあり、風太君も展示場に出て来てくれました」とツイートした。

 そして「誕生日会に参加していただいた方、遠方より風太君を応援していただいてる方に感謝申し上げます。これからも応援よろしくお願いします」とつぶやいた。

 風太くんは静岡市立日本平動物園で誕生。04年に千葉市動物公園に“引っ越し”し、05年に立ち姿が人気を呼び、ブームとなった。妻・チィチィとの間に10匹の子どもが生まれ、孫、ひ孫、やしゃごにも恵まれた。

 レッサーパンダの寿命は17~20年といわれ、風太くんは人間でいうと80歳を超えているといわれる。今年4月には体調不良から約2カ月間、展示を休止。回復した6月から再開しているものの、気温が著しく高い日などは展示時間を短縮するなどしている。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年7月5日のニュース