×

佐藤大樹「闇バイト信じないで」 バイト4つ掛け持ち「簡単に稼ぐ方法なんてない」

[ 2022年6月25日 16:31 ]

ピーポくんと一緒に敬礼する佐藤大樹
Photo By スポニチ

 FANTASTICSのリーダーでEXILEでも活動している佐藤大樹(27)が警視庁目黒署の特殊詐欺被害防止の広報役に起用され、25日、都内で広報音声の収録を行った。

 同署によると、特殊詐欺で検挙された人の約4分の1が中高生。SNSを通じて「闇バイト」を持ちかけられ、いつの間にか犯人グループの一員にさせられているケースが増えている。そこで被害防止のために白羽の矢が立てられたのが10代を中心に若者に人気の佐藤。「罠にハマると、あなたは特殊詐欺犯人グループの一員となり、捕まるまで働かされます」などと、注意喚起する音声を収録した。同署管内で流される。

 声優の経験を生かし、若い世代に向けたメッセージでは声を強く、高齢者向けにはゆっくりと優しう吹き込んだという。佐藤は「僕よりも若い世代が気がついたら加害者になってしまっていると初めて聞いて驚いた。実際に僕もSNSで“闇バイト”の誘いを見てきたけど、まずは信じないでほしい」と神妙な面持ち。デビュー前に4つのアルバイトを掛け持ちしていただけに「簡単にお金を稼ぐ方法なんてないんだっていうことを伝えたい」と力を込めた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年6月25日のニュース