IEサポート終了 森永卓郎氏が寂しさ「慣れてるから好き。奪われるのは悲しい」

[ 2022年6月16日 18:03 ]

経済アナリストの森永卓郎氏
Photo By スポニチ

 独協大学教授で経済アナリストの森永卓郎氏(64)が16日、TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)に生出演し、この日でサポートを終了したウェブブラウザ(閲覧ソフト)「インターネットエクスプローラー(IE)」についてコメントした。

 IEは95年発売の「ウインドウズ95」と同時に提供を開始。インターネットの閲覧ソフトとして長く隆盛を誇ったが、後発ブラウザの台頭などでユーザーが減少。27年にわたるサポートが終了し、今後は後継ソフト「マイクロソフトエッジ」の利用を推奨している。

 当時はあらゆるソフトに付属していたといい、森永氏は「これにしましょと言って、ずーっと使い続けてきた。おっちゃんたちはこれのファンが多い」と愛着の深さを口にした。大学で使用するパソコンはいまだにIEだといい、「IEでヤフーを見たら、“ヤフーは明日からIEはサポートしませんから、他のブラウザに変えて下さい”という警告を今日も受けちゃって」と苦笑いした。

 デザインもなじみ深いという。「輝度が高いからいいんじゃなくて、慣れているから好きなんです。それを奪われるのは悲しいですね」とつぶやいた。

続きを表示

2022年6月16日のニュース