小原ブラス 20代男性デート未経験4割に私見「今の日本で恋愛は贅沢品よ」

[ 2022年6月16日 16:21 ]

小原ブラスインスタグラム(@kobara.vlas)より

 コラムニストでタレントの小原ブラス(30)が15日、自身の公式ツイッターで、20代男性のデート未経験者が約4割という報道について私見をつづった。

 内閣府の男女共同参画白書で明らかになったデータで、20代独身男性で「デート経験がない」と答えた人は39・8%、30代独身男性では34・1%だった。女性は20代独身で25・1%、30代独身の21・5%が「デート未経験」と答えた。

 若い男性の“草食化”を示すデータのようにも見えるが、小原は別の見解を示した。「20代男性の4割がデート経験なしだってニュースなってるけど、当たり前やん」と主張。「だって若者お金が無(い)もん。自分1人が生きるのが精一杯よ」と、生活苦からデートする余裕がないと分析した。

 さらに「デートするにはそれなりの服とか着てかないとだし、お店もとって、もしうまくいったらホテル代やらプレゼント代やら大量の出費!」と具体例を挙げ、「今の日本で恋愛は贅沢品よ」と結んだ。

 小原の分析に、フォロワーからは「辛いなあ。。。お財布の残金ゼロでも惹かれあって欲しい。。。」と嘆くコメントも。他にも「一夫多妻制を導入すべきかな」「お金の問題より、1人でいることが平気な時代になったからじゃないかな~」と、さまざまな意見が寄せられた。

 また、「この調査を元に、男女交際に関する有識者会議をやって、仕事をした気になるんやろな。政府がやるべき(できる)唯一の事は、賃金を上げることだろうに」と、調査の意義自体に疑問を呈する声も聞かれた。

続きを表示

2022年6月16日のニュース