トランスジェンダー社員へセクハラ報道の「ピクシブ」 謝罪と改善策を発表「信頼していただける会社に」

[ 2022年6月16日 16:03 ]

 イラストコミュニケーションサービス「pixiv」は16日、公式ツイッターを更新し、社員へのセクハラ報道をめぐり謝罪文と改善策を発表した。

 「pixiv」では、男性役員が女性社員やトランスジェンダーの社員にセクハラをしていたと報じられ、男性を役員職から解任していた。トランスジェンダーの社員は、男性とピクシブを提訴する方針を示している。

 この報道を受け、ピクシブは「深く謝罪いたします」と投稿。「ハラスメントに関して企業としてあるべき防止策を講じておりました。しかし、今回の事態を受けて、被害者に対する心情理解や対応が不十分であったと受け止めるべきと考えております」とし、外部専門家を交えた改善策を講じるとした。

 「失った信用は簡単に取り戻せるものではないと受け止めております。人権尊重とダイバーシティー&インクルージョンの考え方を基本として、性の多様性を含むさまざまな多様性があることを前提にした組織づくりを目指し、また、皆様に信頼していただける会社を目指して、長い時間をかけて全力で取り組んでいく所存です」とつづった。

続きを表示

2022年6月16日のニュース