フット後藤 新幹線の車中で見た坂上忍 窓際にワインボトル並び…独特の“方程式”に苦笑

[ 2022年6月16日 12:15 ]

フットボールアワーの後藤輝基
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基(47)が15日放送のABEMA「デマ投稿を許さない」(水曜後11・30)にゲスト出演。かつてフジテレビ系「バイキング」でも共演したMCで俳優の坂上忍(54)の印象を語った。

 「バイキング」での共演以来の対面となった2人。後藤は坂上について、「一番最初に仕事した日、めっちゃ覚えてるんです。上沼(恵美子)さんの番組に僕が行くとき、東京から新幹線に乗って大阪行って。お昼前くらいの新幹線のグリーン車で、席を探そうと思って歩いていったら、昼から坂上さんがワイン飲んでるんですよ。窓際に酒屋さんくらいビンが並んでて。うわ、坂上忍めっちゃ酒飲んでる!って」と仰天したという。「共演するって知らなくて、スタジオ行ったらいて。本番始まったら悪態ついてるし。緊張してはったのか、なんなのか」と苦笑しながら明かした。

 坂上は「新幹線のワインがおいしいのよ」とおどけながら、「(上沼の番組に)2カ月に1回くらいの周期で呼んでいただいてて、なんで呼ばれてるかもわからなくて。しゃべれる時はしゃべれるけど、しゃべれない時は一言二言しかしゃべれない。上沼さんに嫌われててもおかしくないって。でも呼ばれるから。そのうち、これはなんかおかしいから、呼ばれないためにはどうしたらいいんだろう?って思って。新幹線の中で飲むってずっと決めてたんですよ」とグリーン車で飲んだくれていた真相を説明。

 「バラエティー出始めのころって、次も呼んでいただこうなんて思っちゃいけないんだって思ってやってたから。あいつはほんとにやばい、外しとこうって思われる方がいいと思ってやってた」と独特な考えを述べ、後藤は「方程式聞いてもやっぱり…」と坂上の吹っ切れた感じをツッコんで笑いを誘っていた。

続きを表示

2022年6月16日のニュース