メッセあいはら “おとり広告”のスシロー「もちろん良くない」けど「めっちゃ企業努力してる」

[ 2022年6月15日 19:05 ]

「メッセンジャー」あいはら
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メッセンジャー」あいはら雅一(52)が15日、MCを務めるMBSラジオの「メッセンジャーあいはらのYouはこれから!」(水曜後3・00)に生出演。回転ずし大手「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)に対し、消費者庁が9日に景品表示法違反(おとり広告)で再発防止を求める措置命令を出したことに言及した。

 あいはらはスシローの“おとり広告”について、「もちろん良くないですよ。仕入れの量がこんだけしかないのに大々的に広告して、みんな食べに来てねっていうこと自体は絶対に褒められたことじゃないし、罰は罰として受けた方がいいと思う」と前置きした上で、持論を展開。「ガッカリしてる方もいらっしゃると思いますけど、個人的に言うとあんまりガッカリしてないのが、普段の質の良さと客の喜び度合いの点数が物凄く高いから。これ(おとり広告)があってメチャクチャマイナスになったかと言うと、こういうことやめてくれりゃあそれでいいという感覚なんです」と正直に口にした。

 あいはら自身もスシローに行った際、キャンペーンの商品を食べられなかったそうだが、「他においしいものがたくさんあるし、チョイスできるものがたくさんあるから、CM広告のものがなくても“あっ、そう”ぐらいだったんですよね」と回想。「仮にこれが凄いホテルで、例えばオマールエビ食べ放題とかで、普段1万5000円するものを8000円とかで客を集めといて“オマールエビありません”と言われたら“ちょっと!”となるけど。スシローさんの価格を見た時に、めっちゃ企業努力してはるんちゃうかなって。しかも全国ある程度同じ味でしょ。これも凄いじゃないですか」と語った。

 最後に「こんな考え方はあんまり電波通じてないから、一応言うとかなあかんなと思って。“けしからん”と言う人もおるかもしれんけど」と述べて、あいはら自身は今後もスシローに行くことを示唆した。

続きを表示

2022年6月15日のニュース