BTS アルバムやさまざまなコラボでソロ活動本格化 トップバッターはJ-HOPE

[ 2022年6月15日 13:06 ]

韓国の男性音楽グループ「BTS」(AP)
Photo By AP

 韓国の人気音楽グループBTS(防弾少年団)が衝撃の活動一時休止発表から一夜明けた15日、所属事務所が声明を発表し、メンバーのソロ活動を本格化させることを正式に発表した。

 14日夜、YouTubeの公式チャンネル「BANGTANTV」を通じて、デビュー9周年を迎えた感想と今までの活動を振り返ったBTS。デビューアルバムから楽曲作業はもちろんアルバム作業全般に参加してきた彼らにとって、9年間の活動において創作の壁にぶつかった状況での難しさに言及。ただ、これまでグループ活動に集中してきた分、これからのソロ活動によってファンの寂しい気持ちについても心配し、申し訳ない気持ちを表した。

 個人的な成長と“BTSチャプター2”に行くため今後の活動計画も示しており、ソロアルバム発売、さまざまななアーティストとのコラボレーションなどを通じて“BTSチャプター2”の本格的始まりを知らせる計画だという。メンバーのソロ活動は順次公開されていくとし、トップバッターはJ-HOPEになる予定。

 BIGHIT MUSICは「BTSはチーム活動と個別活動を並行する新しいチャプターを始める。メンバー各自、さまざまな活動を通じて成長する時間になり、今後BTSがロングヒットするグループになるための滋養分になることが期待される。そのためにレーベルでも積極的に支援する」と表明した。

 まずBTSは、デビュー9周年を記念し、過去と現在、未来についてのメンバーの思いを詰め込んだニューアルバム「Proof」を10日に発売。9年間自分たちの道を歩みながら歴史に残る記録を刻んだBTSが別々でまた一緒に活動をつづけながら作り出す新しい歴史に全世界の関心が集中している。

 日本ではビュー9周年を迎えた13日には東京・渋谷など5都市で特別映像が放映された。15日~22日には東京・西武新宿駅前の屋外広告「ユニカビジョン」で特集番組が放映される。

続きを表示

2022年6月15日のニュース