松田丈志氏 BTSの活動一時休止 兵役含め「先を見据えた決断だったのかなと感じる」

[ 2022年6月15日 09:31 ]

松田丈志氏
Photo By スポニチ

 競泳・五輪メダリストの松田丈志氏(37)が15日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。韓国の人気音楽グループBTS(防弾少年団)がYouTubeの公式チャンネルで、グループとしての活動を一時中止し、ソロ活動に専念する意向であることについてコメントした。

 韓国では徴兵制度で、18歳以上の男性について原則として、28歳までに軍に入隊することが義務付けられているものの、スポーツ、芸術の分野で優れた成績を残した人は免除が認められている。また一昨年には、トップアーティストなどの入隊を満30歳まで延期する法律が成立。そして、同グループのメンバーJINは今年12月に30歳を迎える。

 松田氏は徴兵の免除など、「見直される期待もあったんじゃないかなという風に思うんです」と推測した上で「芸術もそうかもしれませんけど、スポーツだったらオリンピックでメダル、アジア大会で優勝っていう評価が分かりやすい部分があると思うんです。そこの基準を決めていくということで、この芸能の部分は難しかったのかなという風には感じました」とコメント。

 さらに「それも含めて、2年間どうしても徴兵制度はあるので、それを見越してここは一旦7人での活動は休止するというそれこそ、先を見据えた決断だったのかなと感じる。ぜひ、1人1人の活動で力を蓄えながら、また7人でさらに成長した姿をみたい」と期待を寄せた。

続きを表示

2022年6月15日のニュース