「ちむどんどん」優子、後悔…ついに歌子の検査決断 ネット心配 良子は教員復帰熱望

[ 2022年6月13日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」。優子(仲間由紀恵)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は13日、第46話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第46話は、暢子(黒島)は房子(原田美枝子)がオーナーを務める東京・銀座のイタリア料理店に勤め、4年が過ぎた。暮らしにも仕事にも慣れ始めた頃、暢子はシェフ・二ツ橋(高嶋政伸)の技術や能力に尊敬の念を抱いていた。一方、沖縄。歌子(上白石萌歌)の体調不良が続き、優子(仲間由紀恵)は“ある決意”を固めつつあった…という展開。

 1976年(昭和51年)、暢子の上京後5年目の秋。

 結婚後3年。良子(川口春奈)は教員に復職したいと博夫(山田裕貴)に願い出た。

 千葉・猪野養豚場。賢秀(竜星涼)は飼料について清恵(佐津川愛美)と言い争い。いまだ「今のオレは仮の姿」とビッグビジネスを夢見る。寛大(中原丈雄)は「ハワイの豚の話、知ってるか?そのうちな」と語った。

 歌子はいまだ度々熱を出し、欠勤しがちだった。

 後日夜。優子は暢子に電話。歌子の検査のため、東京の病院探しを依頼。「もっと早く、ちゃんとした検査を受けさせてればよかったと後悔しているさ」と吐露した。

 SNS上には「歌子ちゃん、心配だね」「下地先生…歌子、やっと大きな病院でみてもらえますよ…泣」「母ちゃんの上京は歌子の検査だけでもないんだろうとは思う」などの声が上がった。

続きを表示

2022年6月13日のニュース