ヒカキン、桁違いなゲーム課金額を告白「これをしないと仕事に影響が…」クレカ停止の危機も

[ 2022年6月6日 15:09 ]

ユーチューバーのHIKAKIN
Photo By スポニチ

 ユーチューバー・ヒカキン(33)が5日に自身のYouTubeチャンネルを更新。桁違いなゲーム課金額を告白し、クレジットカードが一時停止になったことを明かした。

 ヒカキンは「突然ですが、ゲームに課金しすぎて、クレジットカード止まりました。そんなバカな!」と驚きの報告。いつも通り決済の画面に進んだところ、支払いが拒否されたという。そこで初めて、課金額について調べたところ、年間で「550万円」、1月あたり「45万8000円」も使っていたことが発覚したという。

 もちろん、自身が大のゲーム好きということもありながら、チャンネル登録者数558万人を超える「HikakinGames」というチャンネルも運営しているヒカキン。「一応、国内最大級の(ゲーム)チャンネルでして。しっかり課金しないと、仕事に影響が出てしまうこともあるんですよ」と、その理由について語っていた。

 そこで、カード会社に連絡したところ、課金額が大きすぎたためか「不正利用」の疑いがかかり、使用が制限されてしまったという。事情を説明し、無事にセキュリティロックは解除。「久々に課金できたぜ、直った!」と笑顔を見せ、「今後はあまり使い過ぎないようにしながらも、大好きなゲーム業界の発展に貢献できたらなと思います。僕の名前は非課金(ヒカキン)ですけどね」と、オチを付けて笑いを誘った。

続きを表示

2022年6月6日のニュース