八代英輝氏 「GoTo」名称変えて再開方針に「観光業だけでなく、ほかの業界にも光を当ててほしい」

[ 2022年6月6日 12:19 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(57)が6日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。政府が、観光支援事業「Go To トラベル」を刷新した旅行割引を実施する検討に入ったことについて言及した。

 「Go To トラベル」の名称は改め、都道府県が行う旅行割引「県民割」の適用対象を広域ブロックから、全国に広げる方向で調整。6月中に始める案があり、新型コロナウイルスの感染状況を見極め、来週にも最終判断する。訪日観光客の受け入れ再開に加え、国内客に旅行を促し、コロナ禍で落ち込んだ観光需要を拡大したい考えだ。

 八代氏は「GoTo…」の名称変更に「名前を変える必要はないと思う。GoToトラベルというと菅さんの影がちらつくのかも知れもせんけどもね、もしかしたら。でもそのあたりは関係ないですから、名前が定着しているのをそのまま使った方がいいと思います」とした上で、「最近、観光業以外の方々も物価の値上げとかいろんなもので疲弊していますから、観光業だけに手厚くという形ではなく、もう少しほかの業界にも光を当ててほしいなと思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年6月6日のニュース