4630万円誤送金問題 井上貴博アナは逃げ得阻止へ法整備に期待「しっかり制度設計を」

[ 2022年5月18日 18:06 ]

TBS井上貴博アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの井上貴博アナウンサー(37)が18日、キャスターを務める同局系「Nスタ」(月~金曜後3・49)に生出演し、山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を誤って1世帯に振り込み、回収できなくなっている問題についてコメントした。

 振り込まれた世帯主の男性(24)は金を「ネットカジノで使った」と話しており、当初は返金を拒否。しかし、代理人弁護士はこの日、男性が「少しずつでも返していきたいと思います」と返金の意思を示していることを明かした。阿武町は男性を相手取り、返還を求めて民事提訴している。

 井上アナは「税金ですから、もちろん全額返金ということが求められる」とコメント。一方で現行の法律上、男性が罪に問われるかどうかも不透明な状況で、「やり方によっては逃げ続けられた。この逃げ得を制度上、グレーの部分をしっかりと制度設計しなければいけないんじゃないかという議論は求められそうですね」と話した。

 町が463世帯に10万円ずつ振り込むべきところを、人為的ミスで1世帯に全額を振り込んでしまったことから起きた問題。井上アナは「ワンクリックで振り込みすることができる。自治体のミスでしたけど、決して人ごとではないなと感じました」と気を引き締めていた。

続きを表示

2022年5月18日のニュース