中村逸郎教授 ロシア“出禁リスト”入りも泰然自若「家族で乾杯しました」「全然怖くない」

[ 2022年5月5日 18:20 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 ロシア政治を専門とする筑波学院大・中村逸郎教授が5日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にVTR出演し、ロシアが日本に対し公表した入国禁止リストについてコメントした。

 ロシア外務省は4日、岸田文雄首相ら計63人について、ロシアへの入国を無期限で禁止すると発表。テレビ番組にたびたび出演し、ロシア側に厳しい論調で知られる中村氏も名を連ねていた。

 中村氏は4日の発表直前まで、「イット!」に出演していた。リストが発表された際の反応を「家族と夕食をしようとしていた時でした。その時にリストに私の名前が入っていることを知りまして、家族で乾杯しました」と振り返った。

 中村氏は「私の考える限り、本当のことをずっとしゃべり続けてきました」と自負し、「今のプーチン政権の下では本当のことを言ってはいけないという現実があらわになったということなんです。正直言って、ほっとしました」と説明。ロシアの処分も「全然怖くないです」と言い切った。

 キャスターのフリーアナウンサー加藤綾子は「何か圧力を受けているわけではなくて、しっかり自分が思っていることを言っているんだと。だから乾杯したんだ」と感心していた。

続きを表示

2022年5月5日のニュース