ますおか増田 阪神・矢野監督の言葉に「ポエムでしょ?」と感動 大逆転優勝へ思い

[ 2022年5月5日 12:48 ]

「ますだおかだ」の増田英彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(52)が、パーソナリティーを務める5日放送のABCラジオ「ますだおかだ増田のラジオハンター」(木曜正午)に出演。ポエム好きで知られる阪神・矢野監督から言われた言葉を明かした。

 NHKラジオで「夕刊ポエム」というコーナーを持つ増田は、矢野監督もポエム好きと紹介。

 以前、阪神の試合前練習を見学に行ったところ、打撃ケージの裏にいた矢野監督と目が合い挨拶すると「どうぞ、どうぞ」とケージ裏に招かれたという。「そこはOBや野球解説者が行くところ」と丁重に断った増田だが、矢野監督から再度、招かれたため「逆に失礼」とおそるおそるケージ裏へ。

 「僕らがこんなとこ来ていいんですか?」と尋ねると、矢野監督から言われた言葉が「増田さんは、ここに来るべき人です」。

 この発言に増田は「ポエムでしょ?」と武田和歌子アナに語りかけ「ポエーム!」と絶叫。

 巨人が96年に最大11・5ゲーム差をひっくり返した優勝した際に「メークドラマ」、08年に最大13ゲームをはねのけ、リーグ制覇した「メークレジェンド」になぞらえ、「今年、阪神タイガースが開幕9連敗してゲーム差最大13・5あいたんですよ。これでもし優勝したらメークドラマ、メークレジェンド超えるわけですよ」と増田。

 そして「メークポエムですよ。こんな感動的なポエムありますか!ジャイアンツの奇跡を超えるわけですよ。メークポエム!」と新語を作り出していた。

続きを表示

2022年5月5日のニュース