渡辺裕之さん死去「ファイトー」「イッパーツ」で有名に 鍛え上げられた肉体「芸能界のゴルフ王」の異名も

[ 2022年5月5日 12:49 ]

2003年、叙々苑カップ第4回芸能人ゴルフチャンピオン決定戦でティーショットを放つ渡辺裕之さん
Photo By スポニチ

  俳優の渡辺裕之さんが3日、自宅で亡くなったことが5日、分かった。66歳だった。所属のワイケーエージェントが公式サイトで発表した。

 渡辺さんは1980年にコカ・コーラのCMで芸能生活をスタート。82年には大正製薬「リポビタンD」のCM内で使われた「ファイトー!」「イッパーツ!」のフレーズとともに有名になり、同製品の爆発的な売り上げにも貢献。

 端正な顔立ちと鍛え上げられた肉体で人気を集め、スポーツマンとしての顔もあった。

 趣味のゴルフでは2017年時点でベストスコア66。同年5月の「叙々苑カップ芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」で優勝するなど「芸能界のゴルフ王」と呼ばれた。「渡辺裕之の60過ぎたら90を切るゴルフ」を出版し「“還暦オーバー”はゴルフ適齢期 まず10打、縮めよう。」というキャッチコピーで、自身の経験を踏まえたレッスンガイドをまとめていた。

 また、乗馬やスキー、水泳、スキューバーダイビング、パラグライダーなどにも親しんだ。
 

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月5日のニュース