小田和正 テレ東「ガイアの夜明け」新EDテーマ曲「ナカマ」書き下ろし、コーラスに松たか子ら

[ 2022年4月29日 04:00 ]

「ガイアの夜明け」新エンディングテーマ曲を書き下ろした小田和正
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライターの小田和正(74)が、テレビ東京の日経スペシャル「ガイアの夜明け」(金曜後10・00)の新しい番組エンディングテーマ「ナカマ」を書き下ろしたことが分かった。29日、同局から発表された。

 この曲は6月3日から放送され、コーラスには、ロックバンド「SING LIKE TALKING」のボーカル・佐藤竹善と女優の松たか子が参加し、「ガイア」でしか見られない経済ドキュメンタリーと良質な歌声が融合する。

 小田は「『ガイア』を見ていると制作者の心意気が強く伝わって来ます。それに応えたいという気持ちで書きました。団体で戦うというのはどういうことか。見えないところで懸命に頑張る仲間がいてくれるからそこへたどり着ける。自分の現場でもそんな人たちが大勢います。少しでも番組の役に立つことが出来ればうれしいです」とコメントしている。

 同番組は今年の春、放送開始20周年を迎えた。ドキュメンタリーに経済的な視点をいれるというかつてない番組で、「ガイア」というタイトル通り、日本のみならず、地球規模で起きているさまざまな事象に立ち向かい、奮闘する人々を取材している。
 

続きを表示

2022年4月29日のニュース