小原ブラス、故郷ロシアの5・9戦勝記念日は「北朝鮮みたいな空気感」

[ 2022年4月23日 14:49 ]

小原ブラスインスタグラム(@kobara.vlas)より

 ロシア生まれのコラムニスト・小原ブラス(29)が、23日放送の読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に生出演。ロシアの戦勝記念日について言及した。

 番組ではロシアが5月9日の戦勝記念日のパレードをマリウポリで行う予定とロシアの国営テレビが報じたことを紹介。

 小原も「ロシアの国営報道でマリウポリの住人が今まで戦勝記念日を祝ってはいけない弾圧を受けていたんだけども、やっとこれで祝っていいと戦勝記念日に行く石碑を磨いてる映像を流していた」とし「マリウポリでやるのはかなり正確な情報なんじゃないかな」と語った。

 その上で小原は「僕は5月9日と3月8日はロシアに絶対行きたくない日」と断言。理由として「3月8日は国際女性デーでめっちゃプレゼントあげないと怒られる」とスタジオの女性ゲストを笑わせた。

 そして、真面目な顔に戻り「5月9日はテレビも戦争もののドラマばかりになって、昔の英雄を称える話ばかり。パレードも花火も打ち上がって、何か本当に国中が一気に北朝鮮みたいな空気感に、その日だけなる。僕はあまり好きじゃない」と嫌悪感を示した。

続きを表示

2022年4月23日のニュース