千秋 ウィル・スミスのビンタに「日本だとちょっと分かるって人も」も「アメリカはとにかく暴力ダメって」

[ 2022年4月3日 13:01 ]

タレントの千秋
Photo By スポニチ

 タレントの千秋(50)が3日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。米アカデミー賞の発表・授賞式でプレゼンターのコメディアン、クリス・ロック(57)を平手打ちした俳優ウィル・スミス(53)に言及した。

 先月27日(日本時間28日)の授賞式ではプレゼンターとして出席したロックが、スミスの妻ジェイダ・ピンケット・スミスを侮辱するスピーチをしたことにスミスが激怒。壇上に上がりロックの顔面をビンタし、大騒動に発展した。

 ロックは30日に授賞式後に初めて公の場に姿を現し、「まだ考えを整理しているところだ」と発言。スミスは今月1日、賞を主催する映画芸術科学アカデミーから退会する意向を明らかに。米メディアでは自らの振る舞いについて声明で「衝撃的で苦痛を与え、許されない行為だった」と釈明。「アカデミーの信頼を裏切った」とも言及し「暴力が理性を上回ることが二度とないように仕事をすると約束する」とした。アカデミーは退会届を受理し、懲戒手続きは引き続き進める見通しで、資格停止や除名などの処分が科される可能性が残っている。

 和田は「暴力ですから、ちょっと日本では考えられない。あのアカデミー賞の、あの会場でって言うのが」と切り出すと、千秋は「普通はこんなことしちゃダメって分かるはずだけど、よっぽど怒ったのかもしれないけど」と推測。「日本とアメリカのリアクションが全く違うのも、へえって思いました」と感想を語った。

 和田が「文化も違うからね。考え方も」と同意すると、千秋は「日本だとちょっと分かるって言う人も半分ぐらいいるけど、アメリカだと暴力はとにかくダメって。最初に言われた方がもう泣いて謝っても、どんどん(追及する)って言う」とも話した。

続きを表示

2022年4月3日のニュース