ひろゆき氏 「サンジャポ」で杉村太蔵と激論! ウクライナ避難民受け入れめぐり「何言ってんですか?」

[ 2022年4月3日 11:44 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が3日、「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。ロシアによるウクライナ侵攻問題について、元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)と激論を交わす場面があった。

 ウクライナからの避難民を続々と受け入れている日本の現状にひろゆき氏は「なんでウクライナの人だけ受け入れる話になってるんですかね。ロヒンギャの人たちやシリアの難民とか2万人以上(難民)申請してるのに、(認定されたのは)10何人でしょう。なんでみんなウクライナ人だけそんな積極的に助けようとしているんですかね」と問題提起。

 これに杉村は「(日本は)難民は受け入れていない。生活文化もあまりにも違うし、なかなか環境を整えるのは難しい。その代わりODAなどで支援している。その国にちゃんと住めるようにしましょうということ」と政府開発援助で間接的に支援していると主張した。

 しかし、ひろゆき氏は「ロヒンギャの人たちなんて国に虐待されてるのに、ODAで国にお金を払ったって、その人たちにお金いくわけないじゃないですか。何言ってんですか?」と真っ向から指摘。

 杉村は「虐待とかないようにしようっていうのが日本政府のやり方よ。それが日本のアプローチの仕方ということ。解決にはなかなかなってないけれど」と返し、ひろゆき氏は苦笑するしかない様子だった。

続きを表示

2022年4月3日のニュース