中居正広 孤軍奮闘の結果、昨年末にようやく「みんな同じ方向、向き始めたなって」と喜び報告

[ 2022年2月20日 16:10 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(49)が19日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。久々の“ツンデレ対応”全開でファンを喜ばせた。

 この日は同番組で1月に出していた「中居ヅラクイズ」の正解&当選者発表スペシャル。「中居ヅラ」とは中居が自らのファンに名付けた近年の呼び名で、中居のことを好きだと言いながら中居のことを分かっていないファンへの愛情とジョークをミックスして付けたニックネームだ。

 そして、今回の中居ヅラクイズは、中居が昨年末に行った自宅の大掃除で最初に手をつけたのはどこだったのか、というもの。ヒントとして「つまようじを使った」「10分ぐらいで終わった」という2つが与えられていた。だが、「これは…あんまり僕自身、気持ちのいい企画ではなさそうですね…。ちょっと傷つけられて終わるんだよな」といきなり“暗雲”を感じさせ、スタッフの笑いを誘った中居。ハガキによる応募総数は1978通で、そのうち正解は21通と発表した。

 「イヤだな…。半分までいかなくても…10人に1人?190人か。無理だな、この子たちには。あの子たちにはその才能がない。ダラダラ支持しているから、アタシのことを。ダラダラダラダラ、ボーッとしながらさ。せんべいボロボロこぼしながら。ボケッとしてんだよな。もう頼むで!これ!」と得意の“ツンデレ”全開。もっと高い正解率を期待していたが、一番多かったのがリモコン(458通)で洗濯機(161通)、コンロ(120通)と続き、正解は21通、正解率0・7%という低い数字に「ワタシだってなんかしようと思ってもさ、誰も見ていない、聞いていない、誰も興味ない…じゃさ」とし「だましだましやってきたとこありますよ。なんとなく分かってますよ。よっかかりながらやってきたところですよ。でも、こういうの、如実にね…。なかなか傷つくよ?」と苦笑いまじりの“愚痴”が続いた。

 そして、正解は「お風呂のシャワーヘッド」と明かした中居。「7カ所…。上向いたり下向いたりてんでんばらばら。全然こっち向いてくれない」という状態だったシャワーヘッドの穴が掃除の結果「みんな同じ方向、向き始めたなって」とうれしそうに口にした。それでも、やはり気になるのは中居ヅラの正解率の低さで「“現役”の時だったら締め倒してたね、マジで。どっちの“現役”か分かんないけど。少ねーよ!正解者少ねーよ!!やってらんねーっつの!!!と荒ぶる中居。そして「なんで分かんないんですか?」といきなり悲しそうな声を出しつつ、14人の正解者のうち抽選で1人に中居とおそろいの加湿器をプレゼントした。

 「14(人)か…。14ってことはライブやろーぜ!って(なっても)小学校の教室でやっても空席がってことでしょ?体育館じゃ埋まらないね。一回公演だな。二回公演できないな、これじゃ」。再び歌声を響かせるライブをやる気があるのかどうか真相は定かではないが「ステージつくれないよ…」とつぶやく中居だった。

続きを表示

2022年2月20日のニュース