博多大吉「僕らの時代のコンビって…」“おうち時間”にかつての名作を観るワケ

[ 2022年2月9日 14:57 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)が9日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。現在、実施されている「まん延防止等重点措置」の状況下における、家での楽しみについてコメントした。

 パーソナリティーの赤江アナから最近はどう過ごしているか?を問われ、「いや~もう家にいますよ、ずっと」と即答した大吉。「正直、吉本の芸人さんは(感染者が)多いから、自分が無症状の可能性って今まで以上に考えるから。やっぱり出歩かないほうが良いだろうな、迷惑になるし…と思って基本、家にいます」と明かした。

 仕事以外では家で過ごす日々のなか、もっぱら昔の映画を観ているという。「観た!『オーシャンズ11』おもしろいね~ビックリした!いやもう思わず、『オーシャンズ12』まで観たもん」とし、「ネット(の感想)をチラッと見たら、『13ヤバいっすよ』って書いてあったから1日で3つ観た。いや~おもしろかった!オーシャンズシリーズ」と、声を弾ませた大吉。

 中学、高校時代はテレビで放送される映画をよく見ていたが、大人になってからはパタッと見なくなり、それには明確な理由があるという。「(大学で)コンビを組んで、華丸の趣味的なものが映画鑑賞やったの。僕らの時代のコンビって相方がやっている趣味はやっちゃいけないというか、やるのが恥ずかしいというか…なんなんだろうね?今思っても不思議やけど」と回想しつつ、「相方が野球好きなら俺はプロレス、あいつが映画観るなら俺は漫画読もうとかゲームしようとか、そうやってすみ分けてたんで。だから1990年代以降の名作映画はほとんど見ていないんですよ」と言及。

 続けて、「ちょっと前には『HERO』を2つ観て。だからなんか今、貯金をおろしている感じ…映画熱に火が付いていますね。1990年代以降の。『ショーシャンクの空に』はまだ観ていないんですよ。ただ噂には聞いていますよ、おもしろいって」と、期待を寄せていた。

続きを表示

2022年2月9日のニュース