ユーミン デビュー50周年企画第1弾、ラジオリスナーと作る「リクエスト・ベストアルバム」発売へ

[ 2022年2月8日 04:00 ]

民放ラジオ99局キャンペーンのアンバサダーに就任した松任谷由実
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライター松任谷由実(68)が7日、新潟・苗場プリンスホテルで冬の恒例ライブ「SURF&SNOW in Naeba」(21日まで8公演)の初日を迎えた。また、デビュー50周年を記念したベストアルバムの企画も発表した。

 松任谷は民放ラジオ99局のアンバサダーに就任したことも発表。ラジオをスピーカーで聴く楽しみを伝えていく99局統一のキャンペーンで、8日から秋ごろまでさまざまな企画が実施される。第1弾は全国のラジオリスナーと作る「リクエスト・ベストアルバム」。今秋に発売予定で、今春から99局でリスナーへベストアルバムに収録するためのリクエスト曲を募集する。72年に荒井由実でデビューして今年で50周年。記念イヤーに合わせて50曲を募るという。

 現在もニッポン放送やTOKYO FMで冠番組を持つなど、ラジオを通じてファンと寄り添ってきた50年でもあった。「リアルな心の交流ができたことが音楽にも反映できた。一番素が出せるのがパーソナリティー」と語る。

 歩んできた50年。「音楽が好きで、夢中でやっているうちにたってしまったなっていう感じ」と実感はない様子。ただ、これまで発売した39枚のオリジナルアルバムについては「一枚一枚、世界観を持って生み続けてきた。それは誇りです」と自信をのぞかせた。

 7月から突入する50周年記念イヤー。「好奇心を持って、やったことのないことに立ち向かってきたので、数字は関係なく同じ姿勢で先を目指したい。誰も見たことがないことを!」と前を向いた。

続きを表示

2022年2月8日のニュース