森永卓郎氏 石原慎太郎氏に「命がけで」もらったサイン「何で俺がクレヨンにサインするんだ」と聞かれ

[ 2022年2月2日 13:48 ]

経済アナリストの森永卓郎氏
Photo By スポニチ

 経済評論家の森永卓郎氏(64)が2日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に出演。1日に死去した元東京都知事で作家の石原慎太郎氏(享年89)との思い出を語った。

 森永氏は石原氏をどう見ていたのかと聞かれると、「石原さんは右で、私は左なんで、政策は対立することは多かったんですけれども、いくつかの政策で凄く近かった部分もあって。例えば羽田空港の国際化は私、袋叩きにあってたんですけれども石原さんサポートしてくれてて。知事室に呼んでくれたんですよ」と明かした。

 「会う機会はこれしかないと思ったんで、ポケットにクレヨン入れてって。で、しゃべり終わったとたんに石原さんに『これにサインをしてください』って言ったら『あ、いいよ』ってすぐサインをしてくれたんです」とクレヨンにサインをもらったという。その後、石原氏から「何で俺がクレヨンにサインするんだ」と聞かれた森永氏は「いやこれ、『クレヨンしんちゃん』なんです」と回答。すると石原氏は真面目な顔をして背筋を伸ばし、「『クレヨンしんちゃん』ってなんだ」と聞いてきたのだとか。

 森永氏は「私はその瞬間に石原さんからクレヨンを奪い取って知事室から脱兎のごとく都庁の廊下を逃げたんですよ。思いっきり走りました」。するとエレベーターの前で秘書につかまり、秘書からは「いやー、森永さん、知事が『クレヨンしんちゃん』知らなくて良かったですよ。マジ知ってたら森永さんあそこで殴られてましたよ」と言われたという。続けて「そのしんちゃんのクレヨンはB宝館に飾ってあります」と自身のコレクションとともに展示しているとし、「いやー命がけですね。テリーさんも持ってないと思いますよ」と胸を張った。 

続きを表示

2022年2月2日のニュース