坂上忍 石原慎太郎氏を追悼「この時代を築き上げたのは慎太郎さん世代…感謝するのは当たり前」

[ 2022年2月2日 14:06 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 タレント坂上忍(54)が2日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。1日に死去した元東京都知事で作家の石原慎太郎氏(享年89)を追悼した。

 「僕なんか、慎太郎さんの言葉とか聞くと考えとか思想とかっていうのは、生意気言うと相容れない部分あるけど、これ(石原氏の言葉)はもうド正論であって…」と坂上。続けて「やっぱり、今時って、年いった人を安直に老害扱いする風潮ってのがあるけど、この時代を築き上げたのは慎太郎さん世代であるわけで、それに対して僕らが感謝するのは当たり前だし」と語った。

 また、「ただ、若い人に迎合してる年いった人ってあんま興味がなくて…」と私見。「慎太郎さんがおっしゃってたみたいに『今の奴らって保身ばっかりだ』。年寄りが保身に走って、若い人たちに迎合してるからこんなおかしな世の中になったんだって僕は思っているので」と自身の考えを明かし、「だからこういう先輩がここまで言い切ってくれると、もう年取るのは嫌われて当たり前、憎まれて当たり前。でも、言うことが1つの仕事くらいに思ってる先輩がもっといてほしいなって僕なんかは思います」とした。

続きを表示

2022年2月2日のニュース