×

なにわ男子・道枝駿佑 5代目金田一少年に!ずっと演じたかった役「うれしくて号泣」

[ 2022年1月17日 05:00 ]

5代目金田一少年を演じるなにわ男子の道枝駿佑
Photo By 提供写真

なにわ男子の道枝駿佑(19)が5代目金田一少年となる。

 4月期の日本テレビ「金田一少年の事件簿」(日曜後10・30)で連続ドラマ単独初主演。道枝にとって、ジャニーズ入りのきっかけとなった念願の役に抜てきされ「歴史ある作品なので、先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、悔いのないよう演じ抜きたい」と決意を語った。

 名探偵の金田一耕助を祖父に持つ天才高校生探偵が、難事件を解決する人気作。95年にKinKi Kids堂本剛(42)主演でドラマ化されて以降、嵐の松本潤(38)、KAT―TUN亀梨和也(35)と豪華な顔触れが主人公の金田一一(はじめ)を継承してきた。

 その中で道枝に多大な影響を与えたのが、13年から4代目を務めたHey!Say!JUMP山田涼介(28)。当時12歳の道枝は作品を見て魅了され事務所に自分で履歴書を送り、入所。ジャニーズJr.となった後も尊敬する先輩に山田の名前を挙げ、金田一少年を演じたいと公言し続けてきた。

 道枝は昨年のデビューに続く大願成就。「初めてお話を聞いた時は、うれしくて号泣してしまいました」と回顧。「思い入れの強い作品なので、長年の目標がかなって、凄くうれしいです」と声を弾ませた。

 現在は撮影開始に向けた準備段階。「衣装を着ると、本当に僕が演じさせていただけるんだと改めて実感し、物凄く緊張感が高まってきました。不安もあるのですが、楽しみの方が大きいです」と心境を語った。

 8年ぶりのドラマシリーズ復活となる今回は、えりすぐりのエピソードを現代の視点で再構築。呪いや怪談を題材にしたミステリーを、シリーズ史上最大のスケールで描く。「先輩方のまねをするのではなく、自分らしく、自分にしかできない金田一を見つけたいと思っています」と新たな名探偵像の確立を誓った。 (糸賀 日向子)

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月17日のニュース