谷原章介 “最後の将軍”徳川慶喜が「15親等」と判明し驚がく「学校とかで習っていた…」

[ 2022年1月2日 22:52 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優、谷原章介(49)が2日放送の日本テレビ「はじめまして!一番遠い親戚さん」(後9・00)に出演。江戸幕府第15代にして最後の将軍・徳川慶喜が「15親等」の遠い親戚であることが分かり、驚がくした。

 ゲストの親戚をたどり、家系図をひもといていく番組。谷原と幕末偉人の関係が明かされた。取材により「勝海舟と坂本龍馬を動かした男」と言われる江戸幕府・幕臣、大久保一翁が「11親等」と判明。「演じてみたいですね、いつか」と俳優らしく思いを馳せた谷原は、「まさか幕末のころの幕臣の方につながったなんて、本当に驚いています」と語った。

 「でもね、これだけじゃないんです」と続けたのは、MCを担当する相葉雅紀。出演者に対して、徳川慶喜と谷原が「15親等」であることが伝えられた。大政奉還を決断し、明治という新時代への扉を開いた慶喜との関係に、谷原は驚きの表情だ。「学校とかで習っていた大政奉還であったりとか、いろんなことが…。自分が他人事としてとらえていたことが。どこか、たどっていったら」と、しみじみ話した。

 共演のDAIGOに向かって「だって15親等っていったら近いでしょ?」と質問。オノ・ヨーコ&ジョン・レノン夫妻が「24親等」、「26親等」に福沢諭吉、「25親等」に渋沢栄一がいるDAIGOは「もう、おじいちゃんくらいの感じ」と返して笑わせていた。

続きを表示

2022年1月2日のニュース