【紅白】三谷幸喜氏&小池栄子もボケた「審査委員長の…」大泉洋がツッコミ「鎌倉殿の13人」軽妙トーク

[ 2021年12月31日 19:59 ]

「第72回NHK紅白歌合戦」のゲスト審査員を務めた三谷幸喜氏と小池栄子
Photo By 提供写真

 大みそか恒例のNHK「第72回紅白歌合戦」(後7・30)は12月31日、東京・有楽町の東京国際フォーラムから生放送され、司会を務める俳優の大泉洋(48)、ゲスト審査員を務める劇作家の三谷幸喜氏(60)、女優の小池栄子(41)が軽妙なやり取りを披露した。三谷氏と小池が「審査委員長の…」とボケる自己紹介。冒頭、歌手・福山雅治(52)のモノマネで笑いを誘った大泉がツッコミに回った。

 三谷氏は来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本を担当。大泉は鎌倉幕府初代将軍・源頼朝役、小池は主人公・北条義時(小栗旬)の姉にして頼朝の妻・北条政子役を演じる。

 最初に紹介された三谷氏が「どうも、審査委員長の三谷幸喜です」とボケると、大泉は「三谷さん、ごめんなさい。審査委員長ではないんですよ」と訂正。三谷氏が「皆さん、審査副委員長の…」とボケを重ねようとすると、大泉は「ごめんなさい。そういうのはないです。(司会の)和久田(麻由子)さん、もう(次に)行ってください。長くなります、この方」と遮った。

 最後に紹介された小池も「どうも、審査委員長の小池栄子です」とボケると、大泉は「違うんですよ。小池さんも審査委員長じゃないんです」とツッコミ。大泉が「あんまり騒がないようにね」とクギを刺すと、小池は「騒がないように、三谷さんと席離れていますから、大丈夫です」。大泉は「そうね、そうね。一緒にすると、いいことないから」。三谷氏と小池は両端に座っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月31日のニュース