ひろゆき氏 クーポンでの支給「一粒で二度おいしい」  政治家が潤う?「そりゃ選ぶだろうなと」

[ 2021年12月5日 12:20 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(45)が5日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にリモート生出演。18歳以下の子供への10万円相当の給付について語り、「クーポンは一粒で二度おいしい」と話した。

 今回の給付策を巡っては、現金とクーポンに分けた給付が現金一括にするより事務経費が900億円多くかかり、約967億円となることが発覚。鈴木財務相は「過去の類似事業と比較して過大な水準ではない」との見解を述べた。

 クーポンで支給しようとする理由を、ひろゆき氏は「クーポンは一粒で二度おいしい。お友達企業がそこで手数料がっぽり取れるのと、クーポンにすることで『このメーカーの商品は買えるけどこのメーカーの商品は買えません』っていうのもできる。そうすると『クーポンで買えるようにしてほしい』っていう人たちが今度の選挙のときに協力するとかっていう形で政治家が潤う。なので二度おいしい。めちゃくちゃおいしい仕組み」と解説。その上で「そりゃ(クーポンを)選ぶだろうなって思います」と理解を示した。

続きを表示

2021年12月5日のニュース